街乗り(タウンユース)でクロスバイクを使う事は可能。
自転車マニアの人からしたら物足りないと思われがちです。が、日常の足としてスポーティーに自転車を乗り回したいのであれば”全く”問題ありません。ロードバイクのようにパンクの心配は少ないし、道路(舗装路)を快適に走ることが出来ます。ロードバイクだと路肩に注意しないとリム打ちパンクしてしまったり、無理にハンドリングするとスリップしてしまいます。ロードバイクは運転には多少の練習が必要な車種です。又、MTB(マウンテンバイク)程ではないですが、デコボコとした荒い未舗装の道でも走ることが出来ます。自転車マニアの人の中にはロードレーサーでもMTBでもない中途半端な自転車だと捉えている人もいます。
が、徹底的にスピードを重視するのではなく、快適に街中を走りたいのであればクロスバイクがおすすめというよりも一番いいです。ロードバイクは運転が難しい上に、メンテナンスも難しいです。MTB(マウンテンバイク)の場合には、確かに見た目は格好いいのですが、一般的に大半のMTBは重装備であるため重たくスピードは出しづらいです。そのため街乗りや日常の足としてどうかというとあまり快適とは言えません。こうした自転車と比較して、クロスバイクの場合には、性能が高い割にスポーツ車のなかでは値段が安いのが良いです。スポーツ車にはクロスバイクの他に、ロードレーサーやMTB等もあります。が、自転車マニアを自称するほどでなく「クロスバイクって格好いいな」「スポーツ車が欲しい」というのであれば、一番のおすすめがクロスバイクです。
>> クロスバイクの賢い選び方に戻る場合はこちら。