折りたたみ自転車とはその名前の通りフレーム等を折り畳めるように設計された自転車のことを言います。別名「フォールディングバイク」という名称でも親しまれており、20インチサイズが一般的です。この折りたたみ自転車ですが、開閉は誰でも簡単にできると思います。一番のポイントは軽量なものを選ぶことです。一般的に言って、折りたたみ自転車を乗れる状態にする(開く)、又は畳むのにかかる時間は10秒〜30秒程度必要です。ネジの類は付いていません。
「単純にレバーを開く(閉じる)」ことで自転車本体を折ったり、開いたりができるので、扱い方が難しいということはないです。誰でも簡単に開け閉めができるように出来ています。※左記に掲げた仕様は一般的なものです。自転車によって開閉方式は異なります。実際に注文される際にはスペック等にある記載を確認して下さい。
但し、こうした開閉の手間を考えると、できるだけ軽量な折りたたみ自転車を選ぶのがお勧めです。あまり高重量なものを選んでしまうと、毎回の折りたたみが大変だと感じる人も多いのではないかと思うからです。管理者も折りたたみ自転車の重量で苦労させられた経験があります。
それから、小径(小さい)自転車だと玄関にしまうこともできてしまう折畳自転車。マンションに住んでいる人もいることでしょう。そうした場合には、まずエレベーターで上の階まで運んだ後、玄関に収納ということになります。マンション内では基本的に自転車には乗れないので、手で押して運ぶことになります。すると、やはり軽量の折畳み自転車がベストなのです。勿論、戸建の方でもしまう場合には通常、折りたたむので、できるだけ軽いに越したことはありません。
更に、折畳み自転車は車に積載したり、電車等の交通機関で輪行(交通機関を使用して自転車を運ぶこと)できる乗り物です。車に積載するのであれば、当然肩の辺りまで持ち上げます。輪行する際にも階段を上ったり、持ち上げて運ぶ事は多いものです。だから、折畳み自転車ならではのメリット・利点を最大限に活かす為には軽量である事は必須条件です。
>> 折りたたみ自転車の賢い選び方に戻る場合はこちら。