「こんなにスピードが出る自転車があったのか」ロードバイクに初めて乗った時にほぼ全ての人が口にする言葉でしょう。ロードバイク(Road Bike・ロードレーサー)とは、舗装路(オンロード)での高速走行に特化した自転車のこと。※ロードバイクには幾つか種類がありますが、ここでは「ロードレーサー」の事を言っています。
自転車の負荷を小さくするためにタイヤが細く、ホイール等のパーツが軽いのが特徴です。要するにスピードを出しやすくするためにこうした工夫が施されています。更に、空気抵抗をおさえるために自然と前傾姿勢になるように設計されています。スピード重視の自転車であるため、通常荷台(キャリア)や泥除け(ドロヨケ・マッドガード)の類は付属していないのが普通です。
しかし、「へースピードが出る自転車なのか」と思って、単にスピードが出るという事だけでロードバイクを選ぶのはおすすめしません。なぜなら、「速く走りたい」「風を切ってサイクリングを楽しみたい」という人に断トツでおすすめの自転車。それがロードバイクという自転車です。
つまりどういう事かと言うと、タイヤが細いため段差や溝(ミゾ)にはまってしまったり、パンクしやすい等の欠点があり、道路環境を選ぶのもロードバイクの特徴の1つなのです。普段の足として自転車の購入を考えているのなら、ロードバイク(ロードレーサー)は避けておいた方が無難です。癖のある自転車なので、初心者の人にとっては最初乗りづらいと感じるかもしれません。又、スピードが出しやすい様にサドルが大変細くできているのも、ロードバイクの特徴です。その為、慣れるまではお尻が痛くなる可能性があります。普段の足としてよりは、サイクリングのため、ツーリングのために乗るべき自転車、それがロードバイクです。繰り返しになりますが、街乗り、お買い物等でロードバイクを使うのはお勧めしません。
では、どんな用途に適した自転車なのかというと、長距離での移動、例えば通勤、通学に使うと抜群に速いのであっという間に会社や学校に着ける事でしょう。又、サイクリングやツーリングでは今まで体験した事のない世界を満喫出来る事でしょう。通常車とスポーツ車の違いは、きっちりと区別して理解しておいた方が良いです。
>> ロードバイクの賢い選び方に戻る場合はこちら。